~21歳の通信制大学生ブログ~【黒丸】

法政大 通教 フリーター 明るく自由に楽に過ごしたい男子です(^^)v

【夏期スクーリング】始まったスクーリング生活!!( ´∀`)

夏期スクーリングスタート!!!

第一群のスクーリング終了したので感想を書いてみました!!

 

通信制大学生になって、初めてスクーリングに通いました!!

第一群(7,24日~29日)は社会経済学Aと経済学入門B/Ⅱを受講しており、どんな感じに過ごしていくんだろうと期待に胸を膨らましながら初日を迎えました( ´∀`)

 

初日からトラブル....

なんと、初日の通学で授業に30分程遅れてしまいました...。( ノД`)

(出席カードに間に合ったので遅刻ではない)

寝坊ではないんです。新宿都営線が運転見合わせ?みたいなのをしてまして、迂回して総武線で行ったら授業に遅れちゃったんです...(泣)

「何でよりによって、スクーリング初日から授業に遅れなあかんねん!!」

.....思わず関西弁になりました(笑)(^-^;

何でも、アルミ製の風船が原因で運転見合わせらしいです。

「えぇーー!?風船のために僕は授業に遅れたのか...」

途中から、笑いが出てきました(笑)

 

授業開始!

場所は法政大学市ヶ谷キャンパスの58年館?めちゃくちゃ古い建物でした(笑)

「向かいの外濠校舎で授業じゃないのか」

と少しガックシ。。。(;´∀`)

きれいな教室での授業を想像していましたので...(笑)

 

少し遅れたので、後ろ側の席に座って受け、

まず教室入って思ったのが、「人数多っ!!!」と思いました(笑)

こんなに通信生って多いんだと、仲間をたくさん見つけた感じがして少し嬉しいというか安心感があり、僕みたいな若者も全体の3割ちょい?ぐらいいて少なくはない感じでした。(いつか話してみたいな.....)

 

授業内容としては、配られた資料を元に授業を進めていき先生の話を聞いて理解していくという感じでした!( ´∀`)

 社会経済学の参考文献を少しと予習していたので、話し半分に聞いていましたがすんなりと理解しました!

 

そして、お昼です!!

午前中の授業は時間が過ぎるのが早い!

あっという間にお昼休憩です(笑)(^^)

僕は外濠校舎のコンビニで買って教室で食事を済ませました!

いつか、学食でお昼を食べたいなと思うんですが、一人では...という感じで行くのに時間がかかりそうです(笑)( ´∀`)

誰か一緒に学食、カフェ行きましょう(笑)

友達いなくて.....(^-^;

 

そして、午後から経済学入門!

内容はマクロ経済でした。

ここで気づいたのですが僕は第三群に経済学特講をとっていまして、内容がマクロ経済なのです!!!

「内容かぶってるやん!!!」

ちゃんと確認しとけば良かったーーー泣

落ち込みましたが、気を取り直して授業を受けました。

内容的にこっちの授業が僕的には面白かったです(^^)

「次からは前の席で受けようかな...」

と思ったぐらいです(笑)

高校の授業みたいで板書されたのをノートに書くスタイルなので、集中しやすかったです!( ´∀`)

 

そんなこんなしてたら、もう1日目のスクーリング終了!!!

帰りしの景色が気に入り、写真を撮って帰宅しました(^^)


f:id:Kuromaru0520:20170730141353j:image

 また、スクーリングについて書いていくのでまた見てください!!!